2012年5月6日日曜日

世界遺産といっくん


ゴキゲンウィークも終わっちゃいますね

私は比較的、のんびりと過ごせました

「怠惰なアリス」



唯一、少し遠出した場所は…



世界遺産「五箇山」~

こういう場所は初めてだったので、とても新鮮でした。

雪がまだ残っているのに、桜や野花が満開でちょっぴり不思議な感じ。



絵になるクロネコさん。


そして更に不思議だったのは、やはりそこに人が普通に生活していて、それを私を含め観光客が

ウロウロじろじろパシャパシャしているということ。

「敷地だから出てって」と注意されている人もいて、別に自分が言われたわけでもないのに、

何だか しゅん となりました。

そりゃそうだよなぁ。たとえ「世界遺産」と言ったって、「ひとんち」はひとんちなのだから。


観光客が行かないようなちょっと奥まった所へ行くと放置されてボロボロの家があったり、

ブロンドヘアの外国人カップルが大きな音を立てて、ハーレーに乗ったまま居住区に入って行っち

ゃったり、

いろんなものが作用して私の心は、世界遺産だからってやはり自分が思い描く古き良き時代のま

まじゃないのだな、完璧じゃないのだな、という思いでグルグルして旅は終わりました…_ノフ○





余談その1

唯一買ったお土産がこれ↓


 余談その2

神社で偶然、ELTのジャケ風ショット。

後ろにいっくん…www



ではでは_ノフ○