2012年10月4日木曜日

I LOVE SEISHINDO!!!







昨日、清辰堂さまの筆講義に参加させていただきました♡二回目♡

筆を一から全て職人が作るのは、もう日本で清辰堂さんだけです。

書き始めたらとても長くなるのでやめときますが、とにかく、すごいんです!

筆を作ることって、すごく大変なんです! まずは動物の毛を中国などに行って現地の人

と交渉しながら大量に買いつけし、長い時間をかけて選別するところから始まります。


でも、絵や書などで筆を使う人は、絶対、筆がどうやって出来るのか知った方が制作に対

する気持ちも大きく変わると思います。

今回は、金泥刷毛2寸。リスと羊毛で出来ています。

終わったら、柄の部分に各々好きな施しをさせてもらえます。

本当はこの後、いったん預けて漆を施してもらえるのですが、私はすぐに使いたかったの

で今回は漆なしで。 

毛の部分を前髪と見立てて、長ーい帽子のひと にしました。

8000円の刷毛にこんな事…いやいや、これからずっと大事に使うからいいんです!


まだ1日ほど置かないと使えないので、待ってます(^.^)

楽しみです♡