2015年10月8日木曜日

おかしくて何が悪い

偶然観たTVにて。
街頭インタビューを受けた女性がちょっとなまると、
「イントネーションがおかしい女性〜」とナレーションが。
え、おかしいってどういう事?
だって今のは明らかに南九州(宮崎とか鹿児島)の人でしょ。
と、1人でちょっとショックを受けた夜。


私は鹿児島なまりがキツくて
大学入学時は本当に沢山イジられて、
中にはイヤな感じに真似してからかう先輩もいて、
しばらく人と関わらないようにしていました。

バイト先の飲食店のお客さんにも馬鹿にされ、
それは私の故郷も馬鹿にされているように思え、
傷つきまくりの日々が続きました。 

同じような経験された方、絶対いますよね!

そういう経験が悪い方へ功を奏してしまい、
今では私の喋り方に、つっこんだり何か言った人に対して
心の扉が全速力で閉じてしまうという変な現象が起こるように…

そもそも、標準語でしゃべると私は
伝えたいことの半分も言えなくなってしまうみたいで、
そんな自分もすごくイヤだなぁと。
(イントネーションを保ったり方言の言い回しを変えるのに
必死で会話の文章作りまで頭が回らない)

なまりがある人はきっとみんな、
それぞれ色んな経験や思いがあるに違いないでしょうが、
どうやって乗り越えられたか教えて欲しいですね。
私はまだ、大人になった今でも、
いちいち傷ついてしまうのです。