2016年1月20日水曜日

一生が花


「あなたがいなけりゃまだ咲ける」
(530×530mm)

私のおばあちゃんは本当にオシャレで、お化粧もちゃんとする。
お肌も、80代とは思えないくらいもっちりして綺麗。
でも、「歳をとった自分はもう見苦しい」と思っている。
一緒に出歩くと、「こんなおばあちゃんと一緒で恥ずかしいねぇ、ごめんねぇ」と言う。

大好きな祖母に、よく言われること。
「さっちゃん、今が花よ」
若い今が一番花ざかり、楽しみなさい、
という事を言いたいのだと思う。

おばあちゃんは私からすれば、大輪の花なのに。
世間や周りの言葉が、おばあちゃんの花を縮めてしまった。

「さっちゃん、今が花よ」
私はその言葉を聞く度に、少し悲しくなる。

一生、花でいてもいいでしょ?